FruGra2のブログ

辺境旅行記や日常。フルーツグラノーラの豆乳がけと旅行が大好きです。旧ソ連諸国、トルコ、イランなど。

【トルコ&イラン旅行1】イランビザ

友人二人とトルコとイランへ旅行に行くことになったので計画を書き留める。実質的な卒業旅行。

日程は2013年2月4日(月)〜2月24日(日)まで。

今年の秋に行った旧ソ連の旅ではブログに何も残さず後悔したので今回は計画段階から書き留めることにする。時間があれば旧ソ連についても随時アップしていきたいと思う。

 

イランに行くにあたり一番の問題はビザである。海外旅行の猛者であるゼミの教授に尋ねたところ、「日本人の独身女性は日本国内でビザを取得できない」とのこと。日本はイランに対して制裁を行っているし、日本人の独身女性はイランでイラン人男性を誘惑する恐れがあるためビザ発行が厳しいとかなんとか。というわけでいろいろ調べた結果、イランビザを取得するのに最善な場所はトルコであるということだ。トルコの中の黒海沿いの街、トラブゾン(Trabzon)ではイランビザを即日発行してくれる可能性が高い。(その件についてはこちらのブログがよくまとまっているの参考にさせていただいた。http://d.hatena.ne.jp/cckc/20120305)トルコからイランへ入国するのは2013年2月14日(水)。2月5日のイスタンブールからトルコ入国後にトラブゾンへ向かいビザを取得することにする。なお、今回の旅はあまり時間がないので、トラブゾンからテヘランへの陸路移動は諦め、イスタンブールから飛行機での直行便を利用することにした。

 

ビザ取得に必要なものは、

・アプリケーション

・写真(女性はストールで髪を覆い撮影した物。領事館近くの写真屋で撮影。)

・60€

・パスポート

の4つ。トラブゾンへは完全にビザの為だけの寄り道だが、観るべき場所もあるということなのでビザの合間に見学することにする。

ビザ取得結果についてはまた後日記す。