FruGra2のブログ

辺境旅行記や日常。フルーツグラノーラの豆乳がけと旅行が大好きです。旧ソ連諸国、トルコ、イランなど。

ロシアビザの取得

ロシアビザの備忘録として。

2012年10月4日から11月23日まで旧ソ連の旅に出るので、その間にロシアに2回(1回目は観光、2回目は帰りのトランジット)入国するのでロシアビザについてまとめておく。

ロシア大使館ホームページにも記載のようにロシア観光ビザの取得には以下のものが必要。入国回数に関わらず観光ビザは30日まで。

・パスポート原本

・写真1枚

・アプリケーション

・旅行確認書

・バウチャー(予約証明書)のコピー

私は航空券とモスクワのホテルを予約済みだったので、旅行代理店を使わずに旅行確認書とバウチャーを発行したいと思っていたが、すこし勘違いをしていたようで、個人旅行者にはバウチャーはいらないらしい。バウチャーとは予約証明書(領収書?)であるが、私のような個人旅行者にとってはそもそも旅行代理店経由のツアーではないのだから滞在場所を証明する必要もないようだ(これに関しては人によって行ってることが違うので保留。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083466225 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144563031 後者の方には"バウチャー"のみ必要と書かれているけど・・)。というわけで旅行確認書(ビザサポートレター、インビテーションともいう)だけ手に入れる必要がある。いろいろ検索してみた結果、バウチャーに関してはRussia visa supportもしくはgetrussianというサイトで発行してくれることがわかった。

getrussianのほうが全体的に安いのでこちらで申し込みをする。orderページの一番下でvisa resistration について聞かれるがこれは滞在登録で72時間以上の滞在者は必ず行わなければならない。ご丁寧にgetrussianでも滞在登録ができるが現地のホテルでしたほうが安そうだったので今回は見送り。24時間以内に発行のビザサポートが29ドル(約2,200円)で手に入った。

参考 http://blog.livedoor.jp/bp_kaisei/archives/51079564.html

私はもう一つトランジットビザも必要だが、観光ビザとトランジットビザが一緒に申請できるのかわからないので(調べても検索に引っかからない)明日ロシア大使館に電話することにする。

私の知識のせいもあると思うが、ビザサポート、インビテーション、予約確認書など同じものを指す言葉がたくさんあり混乱した・・

 

 

追記1

 ロシア大使館に電話をしたが結局同時に申請できるのかわからなかった。ロシア大使館のホームページに載っていた電話番号に電話をしたところ、総合案内にまずつながっようなので別の電話番号を案内された。総合案内はロシア語と英語のみの受付で、次にかけたビザ担当者はロシア語と日本語が少々。英語はわかるようだったがあちら側は英語で話そうとしなかった。結局日本語と英語で説明をしたところきちんと理解してもらうことができず別の担当者に聞いてみると数回保留にされ数分待たされたあげく、バウチャーは持っているか?持っているならファックスで質問と一緒に送ってくれと言われて切られた。ファックスは持っていないと言ったのにこの対応。どちらにせよ今日(2012年8月16日)はカザフ大使館にビザを受取に良く予定なのでついでに向かいのロシア大使館に寄って詳細を聞き、申請ができればして来ようと思う。

 

追記2

インビテーションとはバウチャーと予約確認書(コンファメーション)の二つをまとめた書類のことを言うらしい。以下getrussiaのサイトを参考に。

http://www.getrussian.com/help/whats-the-difference-between-an-invitation-a-voucher-and-the-confirmation/